毎日暑くてバテ気味のAKIです。
そんなあたしも、今週末は元気全開でINSANITYに臨みますよ!
…というわけで、皆さんも暑さを吹き飛ばす爽やかな風となって参加してください(笑)

さて、今回はあたしの時間で「北欧メタル」特集をしたいと思っております。
以前、EUROPEの来日と絡めながら少しやったんだけど
もともと北欧メタラーのあたしとしては、あんな中途半端な選曲では逆にフラストレーションがたまりまして(笑)今回は本気でやろうと思っています!
でも、あまりマニアックにならないよう、名曲、名バンドと言われたもので固めようと思っていますので、その辺に興味がある方は是非ともご参加くださいまし。

そのほかの時間は、暑さをぶっとばすべく、熱く漢くさい時間も予定していますので、皆さん是非バトルペイントとか、持ってる方は甲冑でも装備して参戦してください。(笑)
それから、メロハーファンの方は、オープンからいることをお勧めしておきましょう!

とにかくDJ3人とも熱い選曲でお待ちしています。ついでに秘密兵器も用意する予定でおりますので、もうやる気満々で参加してくれたら嬉しいです!

ではでは土曜日にお会いしましょう!
スポンサーサイト

皆様ご無沙汰しております。^^;
いよいよ明日の晩に迫ったMETAL INSANITYですが
AKIの時間帯で「ネオクラ&様式美タイム」をやろうと思っていますので
お好みの方がいらっしゃいましたらぜひとも逃さないようにね!
…選曲はあまりマニアックにならず
かといってメジャーばっかりではない…って感じでいきたいのだけど
楽しんでいただければ幸いです☆

今回からDJが3人になりますが
3人とも準備万端でわくわく当日を待っているところです!
たくさんの方々と交流できるのも楽しみのひとつなので
どうぞ気軽に話しかけてくださいね(^^)

メタルを愛する皆様
新宿でお会いしましょう!

さて、いよいよ今度の週末に迫って参りましたね!

今回はTsutomuが最後という残念なお知らせもありますが
おおいに盛り上がっていきましょう!

各DJ陣(あたし以外…)の選曲もかたまっているようで
いよいよあたしもおしりに火がついております(笑)
あ。でもでもおおまかには決まってんだよ!
ホントだってばホントだよ!!(笑)

というわけで、あたしの場合、今回は内容の告知させてもらおうかな。
えっとね、まずはジャパメタ好きな方へ!
迷わずオープンから来ちゃいましょう!
遅くに来ると後悔します。(笑)
そして、翌月にはあたしをHR/HMの世界に導いてくれた
大事なバンドの来日公演が控えており
リーダーからも「特集やっていいよ」というお許しが出たため
EUROPEをミニ特集しちゃおうかなって思ってます。
ただし、EUROPEばっかりじゃ好きじゃない人がツライので
それと絡めて懐かしの北欧メタルをかけちゃおうかなって計画中!
(…っていうか、すでにあと数日なんだから計画中じゃなくて固めろってカンジですが/笑)
なので「EUROPE&北欧メタル特集」タイムがあります。よろしく!
まあ短い時間ではあるんだけどね。

こんなカンジで、当日皆様に会えるのを
とってもとっても楽しみにしてます!
待ってるからね!

vol.VIが終了してかれこれ1週間経ってしまったのだけれど
当日はたくさんのお客様に来ていただいて感謝感謝です!
今更ながら、今回の自分の時間の流れについて解説してみよっかな。
ちょいと長くなるかもしれないので、暇つぶしにでもしてほしい(笑)

今回、盛り上がらないのを承知で、2部の短い時間に
メロハータイムを入れるぞ!と最初に決めてしまったため
自分の首を絞めるハメに…。
おかげで残りの回は、盛り上げにかかるのと
あとは、今年シメということで、今年話題になったバンド、
来日したバンドなどを組んでいきたいな…って思って
バンドや曲を色々並べてみたものの、
どうにもうまく流れが作れなくて焦りまくり。

で、一部はこんなセットだったんだけど… ↓
MSG/Looking For Love
ANVIL/School Love
DESTYNATION/Back From The Dark
STRATOVARIUS/Millennium
KIM KYUNG HO/The Life
PRIMAL FEAR/Chain Breaker
PRETTY MAIDS/A Merry Jingle
HEATHEN/Breaking The Silence
SLAYER/War Ensemble

この時間は電車もある時間なので、12月ということもあり
なるべくたくさん今年旬(?)なバンド入れたかったんだよね。
で、アタマに持ってきたのが
2曲半で帰っちゃってボー然な記憶が新しいシェンカー先生と
見られなくて悔しい思いをしたANVIL。
他来日したバンドで他の人がかけなさそうなものを持ってきました
中でもどうしてもかけたかったのがキム・ギョンホ!
多くのお客サマにはなぜか「絶対かかるだろうな」と読まれてたけど(笑)
だってこのチャンスを逃すと、もうかける機会なさそうだしな(笑)
そして、今年出た輸入盤の中ではダントツお気に入りのDESTYNATIONも
ぜひともかけたかったんだよね。
前身バンドのETERNIAから気に入っていたし
デビュー盤となるDESTYNATIONではシンガーが交代して格段に良くなってた。
普段輸入盤まで手が回らない人にも聞いてもらいたかったし
往年の北欧メタルファンとしては、かなり嬉しい1枚だったから。
当日聴いて、興味を持ってくれた人がいたら嬉しいです。
でもこれらを列挙したらうまくつながらなくて(汗
結局途中クリスマスネタで流れを中断してみました。
これもまた悩んで、…というのもあたしのキャラからすると
当然220Vあたりのクリスマスソングになるだろうな…とは思ったものの
曲自体の知名度も今ひとつだし
ここは新譜も出たばかりのPRETTY MAIDSにしてみたのでした。

SLAYERは、前回のMETALLICA各DJ連発が割と評判よかったし
今回それをSLAYERでやってみた次第。
HEATHENは大好きなバンドだし、1枚目も2枚目もお気に入りなので
どこかでかけたかったんだけど、反応薄かったなぁ^^;
後から「唖然呆然ひーぜん」とか
使い古されたネタを言ってきた人もいましたが(笑)

2部は反応が超心配だったメロハータイム。
当初考えていたのはコテコテのメロハーだったんだよね。
ハーレクインとかそういうの。
しかし、イベントである以上、あまり自己満足セットじゃ
来てくれた方々に失礼なので
やりたくて始めた企画なのに、結局かなり苦しんだなぁ(笑)
だんだん弱気になってきて、最終的にこんなセットに↓
2部 (Melodic Hard Rock & Hard Pop Special)
NELSON/Too Many Dreams
BRIGHTON ROCK/One More Try
LAST AUTUMN'S DREAM/Love To Go
DA VINCI/Looking For Love
ERIKA/Together We're Lost
GOLDEN FARM/Fire And Ice
JOURNEY/Separate Ways(Worlds Apart)

ラストオータムは、今月新譜が出るし今回かけるつもりではいたけど
敢えてメロハータイムに入れようとは思わなかったんだよね。
だけど、ついに最終的にはここに落ち着いてしまった。(笑)
NELSONなんて、某シングルヒット曲のがいいんじゃね?
という他DJの意見を押し切って、このCMソングにしちゃいました。
懐かしがってくれた方はいたかしら?
…と思ったものの、やっぱりNELSONは好きだけどこの曲知らない~
って人も多々いて、
やはり人の意見は聞くべきだなとひとつ大人になったあたし(笑)
BRIGHTON ROCKはカナダの良質メロハーバンドなんだけど
今回タイムリーにリクエストもらったので喜んでかけました。
DA VINCIやERIKAにノスタルジーを感じてくれる人も少数いたし
GOLDEN FARMはバンドを知らなかった人にも好評でちと嬉しい☆
最後にJOURNEYを持ってきたら、皆で大合唱してくれて
とっても嬉しかった。ホント、JOURNEYに救われたわ!

実際この時間は、フロア誰もいないだろうなぁと思ってたんだけど
知ってる人々に事前に念を押しておいた甲斐あって(笑)
フロアがら空きにはならなかったものの、
実際ノリに困った人もいたと思う。
今になっても結局この時間って
正直なところどうだったんだろ?と思うので
意見があったらガンガンください。
本当にたくさんの候補バンドを削っちゃったので
また機会があったらやりたいと思うけど
もしお客さんサイドがつまらなかったらやっても仕方ないわけで。
でも本人やりたいの(笑)
そんなわけで、是非是非ご意見お願いします。
掲示板にでもがんがん書き込んでください。
「もうイラネー」とか「暴れられる曲がいい!」とか「つまらん」とか。
しかし今回は、その前のIDOさんのヘヴィサイドからの流れが
明暗くっきりなぶん意外に心地よくて
ヘヴィ~爽やか系という流れによって
カタルシスも大きかった気がする。
フロアにいてくれたお客様のおかげで、無事乗り切った時間でした。
感謝感謝です!

3部は、もう最初から2部ヤバイなって思ってたので
最後くらい盛り上がる選曲で間違いなくいこう!と決めてたの。
もうこれでもか!というくらい安全圏でヘタレな選曲になりました(汗
んなわけでこうなった↓
3部
DARK MOOR/Beyond The Fire
AXENSTAR/Far From Heaven
DRAGONLAND/Contact
HURRICANE/Hurricane
EUROPE/Cherokee
FIREHOUSE/Overnight Sensation
BON JOVI/Blood On Blood
DIO/We Rock

アタマにクサイの持ってきて
後半は王道で安心しようって魂胆です(笑)
…ところが、その前のリーダータイムで
ナゼかANGRAやらWUTHERING HEIGHTSの反応が今ひとつ…
不思議だ。こんなの予想外だ…。
俄然弱気になりました(笑) アタマいらないんじゃないの?って。
しかし実際かけてみたらクサメタル・ライジングアゲインって感じで
非常に盛り上がっていただくことができましたね!
本来ならセットには他の曲が入っていたんだけど
DRAGON LANDの新譜に替えました。
今回わりとよいよ!
あとね~BON JOVIは本当なら
東京ドームのライブ映像を使う予定だったんだけど
DVDと機器との相性が悪くて固まっちゃう事態になったので
泣く泣く通常版の音を使いました。
でもそのとき一部映像流してたんだけど、気づいた人いるかな?
長くてやっかいなこの曲にしたのはライブ使いたかったからなのに(泣)

そんなわけであたしの分の選曲解説でした。
今回も初めて来てくださったお客さんが多かったぶん
盛り上がりが予測できなくて色々ハラハラしましたが
皆さんのおかげで大成功でしたね

こんな感じの選曲に関して、意見がありましたら
がんがん書き込んでくださいな
BBSにでもこちらのコメントでもなんでもいいです。
お願いします。

いよいよ当日がすぐそこだね!
皆さん体調を万全にして夜更かしの準備をしてきてね!
…と言ってる本人のあたしが、実はずっと咳が止まらなくて声が出ない(>_<)
体調は元気いっぱいなんだけどね…。
皆さんも気をつけてくださいまし。

さて今回自分の時間帯の一部で
ちょいとやりたいことがあるので告知させていただきます!
もしかしたら一部の人は退屈しちゃうかもしれないけど…
というよりフロアに誰もいなくなるかもしれないけど…
…という心配の中、メロハー特集をやってみようと思ってます。

あたしにとってメロディックなハードロックは得意分野のひとつだし
なかなかイベントでかかる機会も少ない。
なので敢えてやってみたかったんだよね。
最終的にセットを組んでみると、
当初予定していたような内容とはちょっとかけ離れちゃったけど
様々な趣味のお客さまがいる中で廻す以上
あまりマニアックになりすぎてもつまらないので
流れ的にはアリなんじゃないかな?って内容になってますので
そのテが好物な方はどうぞ当日よろしくお願いします。
普段あまり聴かないという方には、
ぜひ当日聴いて気に入っていただければと思ってます!
頭振ったりする選曲ではないんだけど、
皆さんが心地よく過ごせる時間になればいいな。
…なんておすましして書いてるけど、ホントは一言こう言いたい。
たのむ! 盛り上がってください!(笑)
そして、あとから感想なんていただけるとありがたいです☆

というわけで反応に超ドキドキのAKIでした。
当日お会いしましょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。