お久しぶりです~
なんかこうやって書くのも久々な気がするS.A.T.O.でございます。

昨晩はトリジローさんの主催するメタルディスコに参加してきて、俄然 ヤル気になっているんですが、今回は自分の趣味に関して書いてみようと思う。

何回かMetal Insanityに参加していただいた方は分かると思いますが、自分はスラッシュ・メタルと共に青春時代をすごしてきました。
80年代~90年代のスラッシュメタルを特に好んで聞いてきたわけですが、これがね、CDで今 手に入らないものが多いんですよ。

日々、中古盤店巡りを日課としている自分としては、そんなレアなアイテムが発見されると嬉しさ倍増になってルンルンな気分になるわけです。

そんな昨今、最近はスラッシュ系の再発が盛んになってきているようです。
この11月にはMETAL MIND PRODUCTIONから過去のRoad Runner系の名盤が再発されました。

SOLITUDE AETERNUS / Beyond The Crimson Horizon
SOLITUDE AETURNUS / Into The Depth Of Sorrow
LAST CLACK / Burnig Time
LAST CLACK / Sinister Funk House #7
XENTRIX / Shattered Existence
XENTRIX / For Whose Advantage
XENTRIX / Kin
REALM / Endless War
REALM / Suiciety
ZNOWHITE / Act Of God
PESTILENCE / Mind Reflections
CRIMSION GLORY / Strange And Beautiful
HEATHEN / Victims Of Deception
ATROPHY / Socialized Hate
ATROPHY / Violent By Nature
DISINCARNATE / Dreams The Carrion Kind
GORGUTS / Considered Dead
GORGUTS / The Erosion Of Sanity
SADUS / Chemical Exposure
SADUS / Swallowed In Black
SADUS / A Vision Of Misery
TOXIK / Think This
TOXIK / World Circus

ATROPHY
XENTRIX
SADUS




今回、コレだけ再発されるわけですが、結構レアなものも含まれてますね。ATROPHYの1st,SADUS,TOXIK,REALM,XENTRIXあたりは再発を望んでいた方も多いのではないでしょうか??

で、この長い前フリはなにかっつぅと・・・・



















今回もThrashかけます!!!




まぁ軽くネタばらしになってますが、まぁ ヨシとしましょう!

前回よりも多少 掘り下げて選曲しますんで、お楽しみに~~~


最後に一言

スラッシュ好きなヒトは来てくれ~~~~~~


先日某メタル・イベント参加時に、
メタル初心者の女性が色んな曲に喜んで反応しているのを見て
リーダーのS.A.T.O.が一言
「ピュアやなぁ…… AKIと違って
ハァ!? 
生まれたての赤ん坊とAKIとどっちがピュアか?と言われるくらいのこのあたしに向かって
その言動はなんだ?
引き合いに出す人間間違ってるでしょ、明らかに! そう思うよね!?
つかふつーにピュアメタラーだし、あたし!(意味が違……)
そんな失礼なリーダーに、皆さんお仕置きを考えてください。BBSでいぢめるとか。
何しろあたし、人からSに見られがちにも関わらず、
案外Mなもので自分じゃ思いつきません。
案外Mっていうより、むしろ自虐的です(笑)
よろしくね!!

さてイベントまであと数週間となりました。
ホント、忙しい師走になんで開催されるわけ!?と思ってらっしゃる方々スイマセン。
何とか時間を割いて、忘年会だと思って楽しんでいってくださいまし!
そして、先日設置されたBBSのほうですが、やはり今ひとつ賑わっていません(笑)
あなたの書き込みでDJ陣が救われたり、やる気が湧いてきたり、
興奮して鼻血出したりするかと思うと責任重大でしょ?
さあ、なんでもいいので暇つぶしに書き込んでください(笑)
イベントに来てくださる皆様の交流の場にもなったらいいなと思っています。
なので、どうぞ伝言にもつかってください(笑)
もちろんイベントには関係ない音楽ネタや
いつも来てくださる皆様の近況なども待ってます!
携帯からだとキャリアによってURLが違うのが面倒と言えば面倒…
いやいや、一度ブックマークしちゃえば問題ないでしょう! よろしくお願いします。
携帯の皆さんも、以下のリンクからレッツゴー♪
Docomo
EZ-web
Softbank

いやー、すっかりお寒い時期がやってきましたね。
やっとイベントが近付いてきたんだな、って思えてきました。

実は俺一人選曲が固まらずに苦悩しています。(-_-;)
早めに決まったとしても、それを壊していくのも自分のカラーだから
何もいつもと変わらないんですけど、今回はちょっと今までと様子が違います。

…やりたいことが決まらないのです。orz

廻したい曲は多くあるし、他の3人との違いを明確にしたいのも
やはりあるし、自分は自分でMETAL INSANITYの色を見せたいわけで、
出来る限り、自分色を出したいけど、どこまでやって良いかが問題なわけで
やはりその辺は考えてしまうわけです。

とりあえず自分に求められているものを意識しつつ、
ヨーロッパの現代的な音楽を入れ、その枠を更に
もっと広げてみても面白いよなぁ、とイランことも思ってたりします。(^^;)
っていっても、ゴス+インダストリアル程度ですけどね。

あとはメロデス、ゴシック、ブラック、へヴィロックなんか交えつつ
選曲出来たらいいなぁ、と思ってます。

2006年最後のイベントですし、わかりやすい曲で攻めるかもしれないし、
毎度の戸惑いを生む濃い選曲になるか、当日までのお楽しみですけど、
来てくれる皆様を楽しませることができるよう、4人のDJが考えておりますので
皆様、楽しみに12月9日をお待ちください!
よろしくお願いします。

さてさて 開催まで一ヶ月をきったVol VIですが、タイムテーブルを発表します!

21:00 - 21:30 Tsutomu
21:30 - 22:00 IDO
22:00 - 22:40 AKI
22:40 - 23:20 S.A.T.O.

23:20 - 00:00 Tsutomu
00:00 - 00:40 IDO
00:40 - 01:10 AKI
01:10 - 01:40 S.A.T.O.

01:40 - 02:20 Tsutomu
02:20 - 03:00 IDO
03:00 - 03:40 AKI
03:40 - 04:20 S.A.T.O.

04:20 - 04:30 Ending

みなさん 宜しくお願いします!

先月の来日ラッシュ月間も終わり、イベントまで残すところ1ヶ月弱となりました。
すっかりこちらではご無沙汰しちゃったので、ちょいと長めになるかと思うんだけど
我慢しておつきあいください(笑)

いや、ホント先月は忙しかったわ。
多くのメタラーの皆様も同じく嬉しい悲鳴をあげていたことでしょう。
とにかく来日が重なって、正直なところ「ライブの余韻を楽しむためにももっと分散してほし~!!」
…と思ったものですが、実際毎週楽しみなライブがあるのはシアワセなことだったかも。
FAIR WARNINGは名古屋まで観に行ってしまったし
翌日とんぼ帰りしたその足で今度はFIREWINDのイベントライブ。
出てきたら向かいの会場でイベントを行っていたANGRAの面々とも遭遇しちゃって
なんだか盛りだくさんな2日間だな~なんて思っている間もなく週末にはLOUD PARK。
そしてその後は個人的に一番ドキドキと胸ふくらませていたkim kyung hoのライブもあり
更に余韻に浸る間もなくIRON MAIDENで幕を閉じるというまさに怒濤の1ヶ月でした。

今回のFAIR WARNINGの東京公演は、
不幸なことにメタラーの祭典LOUD PARKと重なってしまい
あたしは当初ハシゴを考えていたのだけど
そうなるとANVIL観られてもANTHRAX観られない(T_T)などなど色々難問にぶつかり
結局まずは名古屋でFAIR WARNINGを観てきちゃいました。
今年プロモーション来日した際の、トミーの神懸かり的なヴォーカルに感動し、
かなり期待度の高かった久々の来日公演でしたが
ライブではトミーの調子は期待したほどではなかったのが残念といえば残念だったものの
セットリストは1stから最新作までまんべんなくというベスト選曲で、
何よりステージ上のメンバーが楽しそうに演奏していたのが印象的な、
素晴らしい復活ライブだっと思います。最後に観た時よりずーっと感動したなぁ。
ちょっとステージ地味なのがHRバンドとしてはもったいないな~と毎回思うんだけどね。

翌日イベントとはいえばっちりフルセットのライブを魅せてくれたFIREWINDは、
つくづく行ってよかったなぁと思えるライブでした。
人気が先行してライブ観ると演奏イマイチ…なんてバンドが数いる中、
FIREWINDは演奏バッチリで心地よいライブだったなぁ。
シンガーがアポロに交代して、どれも安心して聴けるし。
できれば昔の曲で聴きたい曲他にもあったんだけどねー。

そしてLOUD PARK!! 都合で結局1日目を見逃してしまったのが残念だったけど
とにかく日本であんなフェスが開催されるだけで大興奮! 
しかもいっぺんにあんなにたくさんのバンドが観られるなんて!
ライブだけでなく、昼間から外でまったり飲んだり、
たくさんの知り合いに随所で遭遇して熱いハグを交わしたり
そんなのもフェスの醍醐味だよね。
肝心のライブのほうはちょいと体調が悪かったこともあり、2日目のDIOですっかり燃え尽き
しかし最後のSLAYERでは
すでに屍状態にもかかわらず、なんとか最後まで頑張りましたよ(笑)
詳しいレポが書けなくてごめんなさい^^;

個人的に10月のハイライトは、韓国の超絶シンガーキム・ギョンホの来日だったんだけど、
お客さん少なくてちょっとがっかり…。
日本では3rdアルバムが97年頃話題になったシンガーなんだけど、未だ日本盤が出ておらず、
来日の話も以来何度も持ち上がったものの、実現したのはやっと昨年のこと。
しかも、自分のステージではなく飛び入りゲストとして1曲カバーを歌ったのみでした。
なので、今回もイベントでの来日ではあったけど、自らの楽曲を演奏するのは初ということで
本当に涙が出るくらい感動だった。
生でその超絶ぶりが聴けるなんてホントにシアワセ!!!
今後日本デビューの話も持ち上がっているので、ぜひ応援してくださいまし。
ちなみに、一緒にイベントに出演していたデイジー・シェインは、なんとケン・タンプリンと一緒に来ており、彼がプレイする姿を見られたというのもかなりの収穫でした☆

10月の最後を飾るのは、これまた楽しみにしていたIRON MAIDEN
前回の来日ではブルースの怪我のため
ステージからひっこんで出てこない時間が長かったり、
観ていて痛々しかったりと、色々残念なステージだっただけに今回は期待大! もう思いっきり楽しんでやる~!!と武道館に向かうと、同じ思いのメタラーばっかりらしく
開演前から沸いていた武道館でした。
…が、新譜全曲再現になるとおとなしくなるオーディエンス(笑)
そしてラスト5曲で突然息を吹き返したように大騒ぎしはじめるオーディエンス(笑)
実際、新譜全曲は賛否両論だし、自分的にも、もっとバラエティに富んだセットがよかったな~とは思うもののライブとしては最高に楽しかった!!

ああ~ ホントに10月は楽しかったなぁ。他にも某日本人バンドとかにも行ったしね。
あとはINSANITYに向けて選曲を詰めなくちゃ。
皆さん、楽しみにしててね!! 

突然ですが、METAL INSANITY BBSなるものを設置しました!

PC&携帯からも書き込みO.K.なはずです。

是非 活用してください!

リクエストや感想、要望等なんでもO.K.です!

http://www3.azaq.net/bbs/852/insanity/

携帯の方はお気に入りに入れに入れといてね~

何かもの凄い勢いで毎日が過ぎ去っているような気がします。俺がとても充実しているのか、ただ単に無駄に時間だけが経過しているのかは判りませんが(苦笑)


さて、今年最大の“来日公演月間”だった10月が終わり、ようやくMETAL INSANITYも本格的に次回に向けての宣伝活動や選曲、構成をどうするかといったアクションをボチボチと具体的に起こしはじめています。既に配られているフライヤーを見てこちらにアクセスしてくれた皆さま、毎回はじめていらっしゃってるお客さんも多いイベントなんで、遠慮無く遊びに来て下さいね。そしてこれまで来て頂いている皆さん、今回も宜しくお願いします!!

さて、その次回のMETAL INSANITYですが、なんとなく俺の方向性も見えてきました。おそらく全体の大枠としてもそうなるかとは思いますが、「2006年の総括」的なものが全体に流れるテーマになりそうです。12月だしね。新譜に限らず、ライヴ、ニュースなど様々な切り口から曲を選んでくる形になると思います。勿論それに加えて、いつもの通りDJ各々が「らしさ」を発揮しまくった選曲をすることでしょう。俺としても毎回言ってますが、新しいもの、古いもの、話題のもの、懐かしいもの、マニアックなものを適度に混ぜ合わせた選曲になると思います。

リクエストがあるようでしたら、コメント欄に書いたり、mixiコミュニティのトピックに書いたり、DJに直接リクエストしたりしてください。勿論前回書いて頂いたアンケートも選曲時の参考にして考えています。

お楽しみに!

