さてさて 明けて二日目です!

二日目は朝からまたグッズに並び、2枚追加購入&とっとと入場ww
さくっとスタンド席をゲット&ダッシュ! ALL THAT REMAINSを最前で見るためだったんだけど、あっさり最前とれましたww

んじゃ また 箇条書きで行ってみよう!!

1. ALL THAT REMAINS
いや~ すんばらしかった。このメロディック&メタルコアな楽曲を素晴らしいパフォーマンスで聞かせてくれたわ。ボーカルのフィルはステージを広く使っていたし、ギターのメタルチックさもよかったし、ハモリもよかった。ベースのお姉ちゃんもカッコイイと言うかキュートでかなり萌えましたwww

予想以上のパフォーマンスだったぜ!!

2. AMORPHIS
スタンドからまったりと見る
最近のサウンドは正直 好みではないけど、ライブはよかったなぁ。
でも ステージングはちょっとまったりしすぎじゃね??

3. ANTHEM
御飯タイム。でもOnslaughtは外からでも聞えたので、階段の上から
「オンスローッ! オンスローッ!!」って叫んだww
あとBound To Breakは外で歌ったwww

4. ANDRE MATOS
ちゃんとフロアで見ました。アンドレの日本語のMCは楽しかったな。でもマイクトラブルはかわいそうだった。Wings Of Reality,Angels Cry,Carry On,Nothing To Sayあたりはやっぱり楽しかったし、こういった楽曲はマトスの方がしっくりくるね。アンドレのボーカルはいつもどおりだったけど、まぁアレも味なので問題なし。
でも まったく問題が無かったとはいえないよね。リハ不足は明らかだったし、バンドとしての一体感もまだまだ。ドラムのエロイ君は16歳にしちゃすごいなっていうレベルだった(よね?) でもエロイ君がんばって欲しいな。度胸は認めるし、若さ故の疾走感はよかったと思う。数年後にまた見たい。


5. WIGWAM
コレもフロアで見ました。ギターはとりあえず上手い。音作りもよい。ボーカルも楽しいし、ライブバンドだなぁと思った。あの全身ピンクタイツは思い切り噴出しましたwww 乳首出すのも最高!
楽曲もよいし、楽しかった。単独見逃したのが悔やまれる・・・

6. LACUNA COIL
オレ このバンド ダメなんだよねぇ。これは好みの問題だからしょうがないけど、ステージ見てもやっぱダメだったorz
ただ クリスティーナは萌えたww


7. TESLA
ちょ~楽しかったwww
かれこれ10数年ぶりにみたけど、やっぱいいバンドだわ。ジェフのボーカルはブルージー且つエモーショナル。フランクはデカくなってたけど、あいかわらず弾きまくる。あのダブルネックとか懐かしさ倍増!!
懐かしいといえば、ブライアンのバイオリン・ベースとピンクのファイヤーバードもおぉぉぉってくらい懐かしかった! 大好きなEdison's MedicineやHang Toughもやったし、Love Songもばっちりやってくれた!
次はもう無いかもしれないけど、もいっかい見たいと思わせてくれました!!

8. SATYRICON
え~ ついこないだ見たばっかなので、スタンドから見守る。またもや
マイクトラブルでサティアがあせってたのはかわいそうだった。
今回も”いい人ブラックメタラー”っぷりが炸裂してたね。
メチャキャッチーな Now,Diabolicalはスタンドからフィストバンギングとともに歌いました。楽しかった~~~
あ、そういえば キーボの姉ちゃんの髪が短くなっててヘドバンの殺傷力が半減してたのが残念・・

9. SAXON
前のSATYRICONの終わりあたりから 外でメシ食ってたので、一曲目のMotorcycle Manを聞き損ねる。何たる不覚!!
でもそれからはフルで堪能した!やっぱビフはすげぇや。オーラバンバンだったし、特にメチャメチャ好きなバンドでもないけど、圧倒されました。もうかなりのオジサンのはずなのに、あんなに声が出るなんて!
オーディエンスを巻き込んでの相乗効果で素晴らしいライブになったよね。最高にかっこいいオジサンたちだった!!!

10. HANOI ROCKS
残念ながらSAXONのサイン会やらATRのフィルとかと喋ったりしてたので、ほとんど見れませんでした。でも モンちゃんかっこよかった。一瞬だけだったけど・・

11. ARCH ENEMY
ま、今日のトリみたいなもんだ。最後のチカラを振り絞って、フロア後ろの通路でヘドバン&エアギターしまくった。
昔はそんな好きなバンドではなったが、今はかなり好きだ。このバンド。アンジェラのパフォーマンスも悪くは無かったし、クリスとマイケルのツインギターも最高。なんといっても楽曲の持つ殺傷力がハンパじゃないね。はっきり言って楽しかったです!

ただ ライブのラストがWe Will Riseってのはどうかと・・・

12. Marilyn Manson
え~ ごめんなさい。三曲見て 帰路に着きました。
ま、好みだからしゃぁねぇな。

帰りは新都心でカレー食えなかったんで、池袋までぶっ飛ばしてスプカレ食いましたwwww

----------------------------------------------------------------
総括

なんだかんだ言って 楽しい二日間でした。
会場は幕張でも埼玉でもどっちでもいいわ。一長一短だし。ただ スタンドがあったのは今回 大きかったかな。すげぇ楽だったしね。
でも 2ステージはハッキリ言って忙しすぎ。流れがいいのはいいけど、頭の切り替えが出来ないかな。飯も食えないし。
ラインナップに関しては オレみたいな雑多なメタラーには今回は良かった。去年みたいな轟音祭りよりバラエティに富んでたほうがよい。
若いメタラーがTESLAとかみて どう思ったか聞いてみたいよ。

ま、次は一年後。楽しみに待つとしよう・・
-----------------------------------------------------------------

メタラーの祭典 ラウドパークもとうとう終わっちゃいましたねぇ

楽しかった時間も終わって一段楽しておりますが、軽く感想等々書いておきましょう。楽しかった思い出が残るように。

20日

朝 7:00出発。去年の例を考えて、グッズ先行があると睨み、早めに家を出る。しかし、いきなり首都高大渋滞orz
環八をひた走り外環から首都高へ。さいたま新都心まで一気にカッ飛ばしました。
スーパーアリーナ到着は8:50分ほど。駐車場はあっさり停めれて良かった。

案の定グッズ先行でやってました。しめしめww
しかし、9:30までということで 並ぶことを許されず、入場ゲートへまわることへ。既にマイミクさんには10人以上に会いましたwww

入場してからはすぐにスタンド席をゲットアンドダッシュでグッズ売り場へ。
グッズ売り場はかなり混沌としていて暴動が起きるんじゃないかと思ってましたwww
それでも 無事に、Tシャツ12枚ゲットです(二人でだよ。もちろん)

で、まもなくCELLADORのライブが始まってましたwww

1. CELLADOR
デモの時代から追っかけていたバンド。でもデビュー盤がイマイチだったんだよねぇ。そんなバンドの初来日公演。DRAGONFORCEを思い起こさせる崩壊寸前のスピード感。頑張ってたんじゃないかな。ま、細かいコトまで言ったらいろいろあるけど、ナイスなトップバッターだった。
Leaving All Behindはちゃんと歌ったよ!

P.S. このバンドのTシャツ買った方へ。
ちっちゃくないですか??
オレ Lを買ったのに全然着れなくて、なぜかKyokoサンにぴったりなんだよねぇ。間違えたかな??

2. OUTRAGE
ついこないだ見たんだけど、今回もすごい楽しみにしてた。
フロアの前方でモッシュピットの中で見てたけど、なんか知り合い率多しwww
選曲も満足。MADNESSやったし。欲を言えばBLIND TO REALITYやって欲しかった~~

3. THERION
楽しみにしてたバンド その2。THERIONのクラシカルな暗黒世界にバッチリ浸れた。
なんといってもこのバンドはトーマス・ヴィクストロムに尽きるね。予想はしていたがここまで上手くて、パワフルなボーカルとは・・ 完璧でした。
スノーウィは目立ちすぎwww
Blood Of KinguとTo Mega Therionで昇天しちまいましたwww
でも このバンド こんなもんきゃないと思う。ぜひフル・セットで見たい。日本に来なかったら、海外に行ってでも見たいバンドやね

4. STILL REMAINS
え~~と 飯と一服かねて外で流れる音を聞きました。大半はそんな感じ。でも数曲は階段の上から見てましたよ。
なんかエモかったな。ま、あんま好みのバンドじゃないわな

5. FASTWAY
何気に予備知識ゼロで望んだんだけど、こういうブリティッシュな音は嫌いではないので、フロアの前方でずっと見てた。ボーカルは元リトル・エンジェルス。何気に良かった。でもドラムが結構 神的なドラミングでニヤニヤしながら見てたな~~ 四拍子だかシャッフルなんだか微妙な箇所が多くて???だった。まぁ去年のANVILみたいな阿吽の呼吸なんでしょうなwww

6. NILE
再び、一服タイム。でも後ろのほうでモニターを見てた。なんかこのバンド、去年見たときもそうだったんだけど、スゴ過ぎて笑っちゃうんだよね。今回は出音が良かったせいなのか、音が小さかったせいか、結構 まともに見てたよ。相変わらず鬼だった。

7. AS I LAY DYING
NOCTURNAL RITESを前方で見るために、モニターのみの観戦。さすがのバンドだ。人気が出るのも頷けるし、これからももっと大きくなる気がするな。前回のラウパーで見てたので、今回は残念ながら 横目での観戦だったが、ちょっと後悔。もっとちゃんと見ておけばよかったかな。

8. NOCTURNAL RITES
今回は残念ながらだめなところが目立っちゃった感が強いね。毎回思うがドラムを早く変えてほしい(といっても無理なんだけど。バンド内のしっかりさんだから)
ジョニーのボーカルも切れがなく、音質も悪かった。最前から真ん中まで下がったくらい 音は悪かった。選曲も微妙だった。Still AliveやらNew World Messiahくらいはやってくれてもいい気がしたなぁ~~
次回に期待!!

9. MACHINE HEAD
何気に初めてなMACHINE HEADでした!
結構 オーディエンスが少なくて、前のほうで見始めたんだけど、あまりの爆音につらくなって ライブの真ん中あたりで後方へ退散。でも ロブってあんなにギター上手いんだね。始めて知った。かっこよかったけど、音が厳しかったデス

10. TRIVIUM
三回目のライブだったので階段の上から眺める。ヒトも多かったし。今回はなんかイマイチに聞こえたなぁ。ま、過渡に期待しなかった分 落胆はなかったけど、期待以上でも以下でもなかったス

11. BLIND GUARDIAN
大好きなバンドなので単身 2列目あたりで見た!アンドレが目の前で最高のポジション。
曲もすべて知り尽くしているバンドだけど、何回見てもかっこいいわぁ。初期の曲は今回はWelcome To Dyingだけだったけど、かなり満足できた。Bard's Songもバッチリ歌えたし、すげぇ楽しかった。Flyという曲が思ったよりもいい曲だと思った。

12. HEAVEN & HELL
さて 本日の大トリ HEAVEN AND HELLだ!
別に待ってたわけではないけど、この奇跡のラインナップを見たら 個人的には楽しみでしょうがなかった。ロニー御大とトニー、ギーザーが同じステージに立つのも奇跡なのに、あそこまでグレイトなショウをやられたら もうグウの音も出ませんわ。
知らない曲なんてもちろんないし、Die Youngからラストまでは発狂しっぱなし。
オーラがビンビンと出てるステージは本当に神がかってました。
セット的には縮小版だったみたいで、非常に残念。LADY EVILも聴きたかった。
いや~ もうHEAVEN AND HELL最高!!!




ってわけで一日終了でした。

んで、さくっと退場して、アリーナの裏手に回って出待ちしてみたけど、もちろん誰にも会えませんでしたwww


