皆様 明けましておめでとうございます。
本年もMETAL INSANITY をよろしくお願いします。

さて 年も明けてしまいましたが、恒例のベストアルバム&ベストライブを各DJに聞いてまいりましたので、発表しましょう!!

ではワタクシS.A.T.O.から

DJ S.A.T.O.

BIBLEBLACK / The Black Swan Epilogue DARE / Arc of the Dawn DGM / Frame LION'S SHARE / Dark Hours MANTIC RITUAL / Executioner

BIBLEBLACK / The Black Swan Epilogue
DARE / Arc of the dawn
DGM / Frame
LION'S SHARE / Dark Hours
MANTIC RITUAL / Executioner

はい。っつーコトで2009年モノのベストっつーコトで、毎度のコトながら順不同デス。
BIBLEBLACKは元KING DIAMONDのMike Weadのバンドなんだけど、もうね、Mikeの名コンポーザーっぷりがバッチリ発揮された一枚ですな。正統派っぽいメロデスが好みにガッチリ嵌った一枚ですね。
DARE,DGMはボーカルのすばらしさから選出。感動モノの上手さですね。DGMに関しては程よいプログレ度合いもいいカンジでしたね。
LION'S SHAREもあのNils Patric Johanssonのボーカルはモチロン、正統派メタルのお手本のようなアルバムでした。こういうのに俺は弱いのだよwww
唯一のスラッシュ畑からはMANTIC RITUALを選出しました。このキレの良さとわかりやすさ&キャッチーっぷりが気に入りました。
こんなカンジかな~~
選外に漏れたのをぐあ~~と挙げてみると、ARTILLERY.ASHENT,AXXIS,BAD HABIT,DARK AGE,DARZAMAT,DELAIN,THE FADING,GOTTHARD,GRAVE DIGGER,HEATHEN FORAY,KILLING TOUCH,MIND KEY,STRATOVARIUS,NOSTRADAMEUS,THEATRE OF TRAGEDY,TRAIL OF TEARS,WITCHBREED,KATATONIA,LEVERAGE,NIGHTRAGE,PYTHIA,SAINT DEAMON,SIRENIA,SILVERLANEあたりもよく聴いた印象

BEST LIVE

ライブに関しては反則かもしれないけど、海外モノですね。

RUNNIG WILD @ 7/31 WACKEN Open Air(Germany)
SYMPHONY X @ 2/22 Sword Lake Yourth Activity Center(Taiwan)
JOURNEY @ 3/9 Tokyo Kokusai Forum

RUNNING WILDはラスト・ライブ&WACKENで一番楽しかったライブ。死ぬまでに観れてよかった。SYMPHONY Xは日本を外したアジア・ツアー。来ないなら行っちゃえみたいな。でもやっぱ行っといてよかったス。JOURNEYはマニラのDVDとは正反対にアクティブなアーネルのステージングとすばらしいボーカルに感動しました。

今年もいいライブ&CDに出会えますように。



DJ IDO

FACT / Fact CROSSFAITH / The Artificial Theory For The Dramatic Beauty DEVIN TOWNSEND PROJECT / Addicted LACUNA COIL / Shallow Life KREATOR / Hordes Of Chaos

FACT / Fact
CROSSFAITH / The Artificial Theory For The Dramatic Beauty
DEVIN TOWNSEND PROJECT / Addicted
LACUNA COIL / Shallow Life
KREATOR / Hordes Of Chaos

いろいろ思い出してみると、2009年はFACTとCROSSFAITHというふたつの日本のバンドに刺激を受けまくった年でした。どちらも激しくも踊れるってのがポイント。こういう格好良いバンドたちが日本から出てきたってのが嬉しいね。それぞれ2010年に新作を出すので、その期待値も込めて選出。あとは復活万歳!な感じのDEVIN TOWNSEND PROJECT、既にビッグ・バンドとしての貫録すら感じたLACUNA COIL、そして近年の作品を踏まえつつ、ストレートさを戻して健在ぶりを示したKREATORを。選外になったのはWINGER、THE POODLES、OUTRAGEってところ。


BEST LIVE

EDGUY @ 1/20 TRANSBORDEUR, Lyon, France
EDGUY @ 3/6 Shibuya O-EAST, Tokyo
EDGUY @ 3/4 Shinsaibashi CLUB QUATTRO, Osaka



ま た 反 則 承 知

いやENUFF Z'NUFFとかRAVENとかも同じくらい素晴らしかったんですけどね(汗)



DJ AKI

BAD HABIT / Above and Beyond RATA BLANCA / Forgotten Kingdom DARK ILLUSION / Where the Eagles Fly SUIDAKRA / Crogacht EDGEND / A New Identity

BAD HABIT / Above and Beyond
RATA BLANCA / Forgotten Kingdom
DARK ILLUSION / Where the Eagles Fly
SUIDAKRA / Crogacht
EDGEND / A NEW IDENTITY

今年後半は近年稀に見る円高だったにも関わらず、CD購入枚数がここ数年で一番少ない年でした。それでもやっぱり5枚は難しい。今の気分ではコレって感じで明日になったらまた変わることでしょうwwwBAD HABITは1月1日発売だったので見落としがちだけど今年のアルバムだからね! そしてvoice of北欧メタル、トーマス・ヴィクストロームのDARK ILLUSIONもはずせない。RATA BLANCAは、昨年発表の9作目『El Reino Olvidado』を、VOドゥギー・ホワイトの英語バージョンでリリースしたもの。ただでさえずいぶんPOPなアルバムだったけど、ドゥギーが歌ったらまんまBLACKMORE'S RAINBOWじゃんかwww …てなわけで、あたしはオリジナルの巻き舌Verのが好きなんだけど、去年のベストに入れ損ねたので今年のコレを入れました。皆さん聴くときは是非オリジナルを先に! イスラエルのEDGENDは、NIGHTMARE Recordsのサイトで”DIO meets Symphony X"の売り文句に釣られたわけだけど、当たりでした。似た路線ではタイトさに欠けるもののハンガリーのRUBICONも良かったな。ハンガリーといえば去年ベストに入れたDARLIADAも新作のコンセプトアルバムを発表したけど、前作を凌ぐ臭さを感じなかったので入れられなかった。19年ぶりに3枚目のアルバムをリリースしたMASTEDONも…と思ったけど、名作2枚目を個人的に超えていないのでやむなくはずしました。なんで1枚目は再発されたのに2枚目は放置なんだろう。名曲”Holiest One"で幕を開ける爽快な1枚なのに。Кипеловのシングルも今年発表されたけど、考えてみればこのバンド、ライブアルバムはせっせと出すけどオリジナルがなかなか来ない印象が。新作に先駆けてのシングルということで期待しとこう。シングルといえばFMもシングルをリリースしたね。個人的には新曲よりも既発シングルB面曲だった”Dangerous"が収録されていることに大感激。名曲! どうでもいいけどスティーヴ・オーヴァーランドは今年も『Diamond Dealer』で年を経るごとに益々磨きがかかった歌唱を聴かせてくれました。期待大だったW.E.T.は一聴したところ全体が無難にまとまりすぎな上、ジェフ・スコット・ソートの省エネ唄法にイラっとしたもんだけど、改めて聴くと曲はそれぞれよいんだよね。ジェフもっと熱唱してくれないと!ヘンリック・ブロックマンのMISSING TIDEも古き良き北欧メタルっぽくてよかったな。DANGER DANNGERはとにかく随所に見られるロバート・マルセロの「すっごい我慢してるんだけどこらえきれずにスウィープしちゃいました!」的なプレイがたまらなく良い。そのほか101SOUTH、HEATHEN FORAY、LEVERAGE、LOS ANGELES、BLANC FACES、NARNIA、SAINT DEAMON、GOTTHARD、AVOVED、HIGHEST DREAM、HOUSE OF LORDS、OSSIAN、HEATHEN、FIRENOTE、MANEGARM、SHAKRA、CONSTANCIA、SARATOGAなどなどたくさん…。でも結局一番何度も聴いたのはDAREだった今年後半。前世はアイルランド人だったかもしれん。ちなみにDVDでは待ちに待ったJORNEYのフィリピン公演が遂にリリースされたけど、選曲神なのにこの緩さはなんだろう…。ちょっとがっかり。DOWNLOADフェスのステージはあんなに熱かったのに! というわけで結局新作DVDで何度も見ちゃうのはWHITE SISTERとSCHANDMAULでした。プレマン新譜はシンガーもアルバムも良かったけどベストからはずれちゃったので、緩いまったりしたライヴだったけどベストライヴのほうに挙げておきます。

BEST LIVE

LIVE:JOURNEY @国際フォーラム
AIRRACE @FIREFEST Nottingham,UK
PRAYING MANTIS @O-EAST



DJ 14

ZOMBI / Spirit Animal NORTHERN KINGS / Rethroned AUSTRIAN DEATH MACHINE / Double Brutal HEAVEN SHALL BURN / Decade Of Expression ANAAL NATHRAKH / In The Constellation Of The Black Widow<br />



ZOMBI / Spirit Animal
NORTHERN KINGS / Rethroned
AUSTRIAN DEATH MACHINE / Double Brutal
HEAVEN SHALL BURN / Decade Of Expression
ANAAL NATHRAKH / In The Constellation Of The Black Widow

うーむ、今年は個人的にメロハー/AOR系で萌えるものがなかったのが残念すぎました。その分若者が好きそうなアグレッシヴなものをよく聴いておりました結果が上記。ZOMBIはその名前の通り、映画『ゾンビ』のゴブリン・ミュージックに多大な影響を受けたインスピレーションアルバムとも呼ぶべき、リスペクタブルで冷徹でスペイシーな三拍子盤。これとか『ロッキー4』のメインテーマをカバーしたNORTHERN KINGS、シュワルツェネッガー映画に影響され過ぎなバカ炸裂スラッシュADMと、映画づいたメタルにのめりこむ2009年でした。ANVILのドキュメンタリーも良かったしね。HSBとANは、今年一番のヘヴィローテーション。DARKEST HOURやChthonicも良かったな。

ライヴ:JOURNEYとLOUD PARK(初日だけ)しか行っておりませぬが、どちらとも最高でした。ラウパはLOUDNESSかな。

METAL INSANITY Vol.XVIII


聖地・新宿でメタルを愛する者たちがこの冬を最高に熱くする!
最高な鋼鉄パーティーは決して終わらない! METAL INSANITY、2010年第一弾!


日時:2010年2月27日 21:00~4:30
場所:新宿 Rock Inn Current(http://www.rockinncurrent.com/
チャージ:¥2000 / 1Drink
DJ:S.A.T.O.,IDO,14



大音量で好きな音楽を聴きながら、座ってゆっくりお酒を飲むもよし、
エアギターで暴れるもよし、ヘドバンでストレス解消もよし…
HR/HMならオールジャンルでかかるイベントです!
一人で参加に躊躇している方も心配なし!
幅広い選曲でお待ちしておりますのできっと趣味のあうお友達ができるはず!
どうぞ気後れせずに覗きにきてください!!
実際、1人で参加される方も多くいらっしゃいますが、
毎回仲間を増やして帰っていかれます(^^)

mixi内にもコミュニティがあります。
リクエスト・トピックなどが立っておりますので是非覗いてみてください!
HR/HMを愛する皆様、どうぞ奮ってご参加ください!!!
DJ一同、最強の選曲でお待ちしております!

過去のセットリストはコチラ

