  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

先月の来日ラッシュ月間も終わり、イベントまで残すところ1ヶ月弱となりました。
すっかりこちらではご無沙汰しちゃったので、ちょいと長めになるかと思うんだけど
我慢しておつきあいください(笑)

いや、ホント先月は忙しかったわ。
多くのメタラーの皆様も同じく嬉しい悲鳴をあげていたことでしょう。
とにかく来日が重なって、正直なところ「ライブの余韻を楽しむためにももっと分散してほし~!!」
…と思ったものですが、実際毎週楽しみなライブがあるのはシアワセなことだったかも。
FAIR WARNINGは名古屋まで観に行ってしまったし
翌日とんぼ帰りしたその足で今度はFIREWINDのイベントライブ。
出てきたら向かいの会場でイベントを行っていたANGRAの面々とも遭遇しちゃって
なんだか盛りだくさんな2日間だな~なんて思っている間もなく週末にはLOUD PARK。
そしてその後は個人的に一番ドキドキと胸ふくらませていたkim kyung hoのライブもあり
更に余韻に浸る間もなくIRON MAIDENで幕を閉じるというまさに怒濤の1ヶ月でした。

今回のFAIR WARNINGの東京公演は、
不幸なことにメタラーの祭典LOUD PARKと重なってしまい
あたしは当初ハシゴを考えていたのだけど
そうなるとANVIL観られてもANTHRAX観られない(T_T)などなど色々難問にぶつかり
結局まずは名古屋でFAIR WARNINGを観てきちゃいました。
今年プロモーション来日した際の、トミーの神懸かり的なヴォーカルに感動し、
かなり期待度の高かった久々の来日公演でしたが
ライブではトミーの調子は期待したほどではなかったのが残念といえば残念だったものの
セットリストは1stから最新作までまんべんなくというベスト選曲で、
何よりステージ上のメンバーが楽しそうに演奏していたのが印象的な、
素晴らしい復活ライブだっと思います。最後に観た時よりずーっと感動したなぁ。
ちょっとステージ地味なのがHRバンドとしてはもったいないな~と毎回思うんだけどね。

翌日イベントとはいえばっちりフルセットのライブを魅せてくれたFIREWINDは、
つくづく行ってよかったなぁと思えるライブでした。
人気が先行してライブ観ると演奏イマイチ…なんてバンドが数いる中、
FIREWINDは演奏バッチリで心地よいライブだったなぁ。
シンガーがアポロに交代して、どれも安心して聴けるし。
できれば昔の曲で聴きたい曲他にもあったんだけどねー。

そしてLOUD PARK!! 都合で結局1日目を見逃してしまったのが残念だったけど
とにかく日本であんなフェスが開催されるだけで大興奮! 
しかもいっぺんにあんなにたくさんのバンドが観られるなんて!
ライブだけでなく、昼間から外でまったり飲んだり、
たくさんの知り合いに随所で遭遇して熱いハグを交わしたり
そんなのもフェスの醍醐味だよね。
肝心のライブのほうはちょいと体調が悪かったこともあり、2日目のDIOですっかり燃え尽き
しかし最後のSLAYERでは
すでに屍状態にもかかわらず、なんとか最後まで頑張りましたよ(笑)
詳しいレポが書けなくてごめんなさい^^;

個人的に10月のハイライトは、韓国の超絶シンガーキム・ギョンホの来日だったんだけど、
お客さん少なくてちょっとがっかり…。
日本では3rdアルバムが97年頃話題になったシンガーなんだけど、未だ日本盤が出ておらず、
来日の話も以来何度も持ち上がったものの、実現したのはやっと昨年のこと。
しかも、自分のステージではなく飛び入りゲストとして1曲カバーを歌ったのみでした。
なので、今回もイベントでの来日ではあったけど、自らの楽曲を演奏するのは初ということで
本当に涙が出るくらい感動だった。
生でその超絶ぶりが聴けるなんてホントにシアワセ!!!
今後日本デビューの話も持ち上がっているので、ぜひ応援してくださいまし。
ちなみに、一緒にイベントに出演していたデイジー・シェインは、なんとケン・タンプリンと一緒に来ており、彼がプレイする姿を見られたというのもかなりの収穫でした☆

10月の最後を飾るのは、これまた楽しみにしていたIRON MAIDEN
前回の来日ではブルースの怪我のため
ステージからひっこんで出てこない時間が長かったり、
観ていて痛々しかったりと、色々残念なステージだっただけに今回は期待大! もう思いっきり楽しんでやる~!!と武道館に向かうと、同じ思いのメタラーばっかりらしく
開演前から沸いていた武道館でした。
…が、新譜全曲再現になるとおとなしくなるオーディエンス(笑)
そしてラスト5曲で突然息を吹き返したように大騒ぎしはじめるオーディエンス(笑)
実際、新譜全曲は賛否両論だし、自分的にも、もっとバラエティに富んだセットがよかったな~とは思うもののライブとしては最高に楽しかった!!

ああ~ ホントに10月は楽しかったなぁ。他にも某日本人バンドとかにも行ったしね。
あとはINSANITYに向けて選曲を詰めなくちゃ。
皆さん、楽しみにしててね!! 
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Metal Insanity Vol VI Time Table発表!

BBS設置!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

