  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

METAL INSANITY Vol Ⅷにお越しいただいたみなさま ありがとうございました!!


本当に 最初から最後までいてくれた方もいっぱいいたし、不安だった終電後も客足が減ることがあんまり無く、嬉しかったですよ~

かれこれ 数日 たってしまいましたが、わたくしS.A.T.O.の選曲について 明かしてみようかと思います!



今回は選曲は結構 さっくり決まってました。いつもはあーだこーだ変えてるんですけど、今回は 俺 一番 早かったんじゃないかな・・

ここで 選曲の時点で かけるかもって思ってたバンドを発表しよう。

SINISTER
SWALLOW THE SUN
MORS PRINSIUM EST
MENDEED
PANIC AT THE DISCO!
TRISTANIA
LOVE HATE HERO
AVENGED SEVENFOLD
SOIL WORK
SHADOWS FALL
MORBID ANGEL
SKINLESS
KRISIUN
GATES OF ISHTAR
HELSTAR
ELEGY
STRYPER
SEPULTURA
SLAYER
NEVERMORE
ANNIHILATOR
DESTRUCTION


この辺は今回の選曲から残念ながら外れたバンド。
次回はこの辺もかかるかもよ~~


ってワケで
全曲解説いってみよう!

WITHIN TEMPTATION / Our Solemn Hour
SIRENIA / My Mind's Eye
PROTEST THE HERO / No Stars Over Bethlehem
CATARACT / War Of Cultures
AEROSMITH / Love In An Elevator
GUNS N' ROSES / Sweet Child O' Mine

まずはWITHIN TEMPTATION。ま、説明不要だぁね。旬なバンドだし。曲についてはツアーのオープニング曲を選ぶ。アルバム買ってから 俺は一番 この曲が気に入ってるんだよね。
一歩 間違えれば単調な曲だけど、メロディがすばらしい。
Akiの前パートのCARCASSの醜なイメージと裏腹に麗なイメージの対比がうまくできたと思う。
次はSIRENIA。最初はTRISTANIAでした。ココ。
ちょっとマイナーなバンドだけどもとても良いメロディを書くので、入れてみた。最近 フィメール・ゴシックが巷に溢れてきてるけど、このバンドは生き残ると思うなぁ。あとIMPERIAも。
PROTEST THE HEROは最近 ほかの畑(どんなジャンルかわからん)で結構 注目されてるテクニカル・エモ・コア・バンド(すいません 適当です) こいつも一発で気に入ったのでかけちゃった。俺にしては珍しいかな。
次のCATARACTはリクエスト。入れる場所が無くて困った(笑)

んで 次は歌える曲を!ってコトでAEROSMITH~GUNS。
この流れ なかなか良かったんじゃないか?と自負してます(笑)

SUFFOCATION / Abomination Reborn
BENEATH THE MASSACRE / The Surface
NECROPHAGIST / Ignominious & Pale
WINTERSUN / Winter Madness
EMPEROR / Ye Entrancemperium
AXXIS / Little Look Back
AGNES / Bleed
PRIDE OF LIONS / Book Of Life
LAST AUTUMN'S DREAM / Pages
MASTERPLAN / Kind Hearted Light
BONFIRE / Day 9.11
PRETTY MAIDS / Back To Back

そして 早速 伝説のセットリストと噂された(かなり狭い範囲だが) 第二部。

SUFFOCATION / Abomination Reborn
BENEATH THE MASSACRE / The Surface
NECROPHAGIST / Ignominious & Pale
WINTERSUN / Winter Madness
EMPEROR / Ye Entrancemperium

この流れってなにげに俺の好きなテクニカル系&ネオクラ系なんだよね。ブルタルなだけでさ。
こういったデスメタルって今までやったことなかったんで不安だったけど、みんな 踊ってくれて嬉しかったな。
「NECROPHAGIST 激アツですね!!」なんて言われると嬉しくなっちゃうね。
ブラックも個人的には初めて。まぁ 浅いところをサクッと流してみたけど、反応は良かったな~ EMPERORとかやっぱり人気あるんだねぇ~~

で、伝説の折り返し地点。

EMPERORからAXXISへ(笑)

DJやってるヒトは判ると思うけど、いろいろ詰め込みたくなっちゃうと 流れが微妙になったりするんだよね。ごまかしてやるんだったらスパッとやっちゃおうと思って、ブラック→メロディックなハードロックを突っ込んでみました

AXXISはリクエストだったんだけど、評判は上々。当時 メジャーから出てたんで 耳につく機会は多かった気がするけど、ほんとに良い曲です。
続いては つい最近 日本盤がリリースされたAGNES。盛り上がりはいまいちだったけど、いいアルバムだから是非聞いてみてほしいです。

PRIDE OF LIONSは最近訊いた メロハーの中では 抜群に出来が良かったのでチョイス。

で、LADはリク。こうきたらやっぱMASTERPLANもかけたくなるよねぇ。MASTERPLANはライブはアレだったけど、CDで聴くと良いよねぇ。ヨルン。

BONFIREは過小評価されてるよね。一応 日本盤は何とかリリースされてるけど、今回のアルバムは本当に 力作だと思う。特に こんかいかけたDay 9.11なんかはHR/HM好きにはたまらないと思うなぁ。

で、最後はP.MAIDS。
大好きな曲だし、名曲だしトリを飾るにはバッチリだし、何も迷わずにかけました。
一応 音質を考えて、オリジナルでなく、リマスター・ベストからかけました。

もりあがってよかった~~

YNGWIE MASMSTEEN'S RISING FORCE / Rising Force
RIOT / The Man
VICIOUS RUMORS / You Only Live Twice
NOCTURNAL RITES / Still Alive
STRATOVARIUS / Millenium
OUTRAGE / Bind To Reality
KREATOR / Enemy Of God
NUCLEAR ASSAULT / New Song

ハイ 三部はこんなカンジでしたね。

前パートのALCATRAZZ~RAINBOWで来たら やっぱ続くは 様式美界の伯爵(笑)イングヴェイ。最初の予定はHeaven Tonightだったんだけども、Spotlight Kidの流れからいくと、Rising Forceかと。サクっと曲変えちゃいました。フロアも盛り上がってたしね。

RIOT&VICIOUS RUMORSは4月のライブで非常に良かったので、かけちゃいました。
RIOTに関してはやっぱDimeoも来日してたし、現在でも かかさずライブでプレイされてるこの曲を。Inishmoreは名作だよ!!

んで 本当はRIOTとVICIOUSの間にHELSTAR予定してたんだけども、いい具合に盛り上がってたんで、フロアの流れ優先してHELSTARは外しました。ま、マニア向けだし~ 
次のVICIOUSも選曲を変えました。大好きなLive Twiceへ。結構 他のイベントでもかかってたし、最初の予定のRise Your HandsもROXYでかかっちゃたんで 好きな曲かけるしかねぇっぺ!!ってことで この曲へ。

次のNOCTURNAL RITESはリクエストです。熱狂的なファンが来てくれてたので、喜んでもらえてよかったです!! 俺も大好きだし、名曲だと思う。新作からでもよかったけどねぇ
STRATOVARIUSなんかは 盛り上がるし、こないだも来日したので。この曲もやってほしかったな

メロパワの後は スラッシュ・ミニミニ特集。この辺はThrash Domination前にIDOさんががっつりThrash Zoneでやってくれると思うので、あっさりめで。
OUTRAGEはもちろん 20周年アニバーサリー。八月のチッタでは橋本も出演するとなったらコレしかないだろう。よくイベントではFinal DayとかMegalomaniaとかかかるけど、やっぱスラッシュといえばBlind To Reality!! メチャ名曲!
KREATORは ただ 自分が好きなだけです。ハイ。ま、今回は実は他にもKREATOR好きがいたんだけどね(笑)
NUKESやっぱDomination繋がりです。名作というか 代表作に数えられるであろうHandle With Careからオープニングのスピードナンバーを!

このパートも盛り上がってよかったな。正統派、メロパワ、スラッシュとジャンルは違うのに、盛り上がったのはうれしかったッス!


ARCH ENEMY / Nemesis
ALL THAT REMAINS / The Calling
PANTERA / Fuckin' Hostile
WHITE SNAKE / Bad Boys
OZZY OSBOURNE / Bark At The Moon
NIGHT RANGER / (You Can Still) Rock In America
IRON MAIDEN / Be Quick Or Be Dead
JUDAS PRIEST / All Guns Blazing
RIOT / Thundersteel
HELLOWEEN / Eagle Fly Free

ラストは怒涛の名曲のオン・パレードで。やっぱ王道はいいよね。すばらしい曲だからこそ名曲になるのであって、スピード・メロディ・ヘヴィの三つの要素が高いセンスで融合されてるものを選んだ。
ARCH ENEMY~ALL THAT REMAINS~PANTERAはヘヴィな名曲。
中でもALL THAT REMAINSは新世代のメタルヒーローになる要素を十分 秘めているお勧めのバンド。
WHITESNAKEは以前 イベントで知り合った方が来てくれていたので、どうしてもかけてあげたくなっちゃってかけたんだ。ホントはもっと古いのからかけたかったんだけど、盛り上ってたから コレになっちゃた・・
OZZYの曲は 現在のツアーのオープニング・ナンバー。
NIGHT RANGERは俺は行けなかったんだけど、絶好調な日本ツアーを終えたということで。
IRON MAIDENはイベントではあまりかからないけど、かっこよくて、おそらく 大体の人が知ってるだろうと思ってかけました。
PRIESTもあんまりツアーではやってないけど、名作PAIN KILLERからの曲を。

もうこの辺でフロアはえらいことになってましたね。

俺も テンションあがりまくりで あんまり覚えてないんだけども すっげぇ 楽しかったコトだけは覚えてるよ。

ホントはここでHELLOWEENでラストなんだけど、テンションあがっちゃって 大好きな Thundersteelを臨時で追加!!

お決まりといえばお決まりなんだけど、やはり永遠の名曲。最高に盛り上がってうれしかった!

ほいで ラストはHELLOWEENの初期の名曲。初期って言ってもキスク時代だけども。
なんか お客さん 全員歌ってたんじゃないか??
っていうくらい みんな歌ってくれたな~~

もう 最高!!!!

みんな ありがとぉぉぉぉ!!!


SCORPIONS / Wind Of Change
TREAT / Stay Away

エンディングはSCORPIONSの名曲を。
ニューアルバムはすばらしいらしいね~
ア~ンド LADで観たジェイミー・ボーガー絡みでTREAT(笑)

ってカンジでっす。

その他 DVDで流していたもの・・

HELLOWEEN
DEICIDE
WITHIN TEMTATION
Nuclear Blast MONSTERS OF METAL
DOKKEN
MEGADETH
BONFIRE
CATAMENIA
CHILDREN OF BODOM

などなど・・・
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2007年上半期 BEST ALBUMS!

METAL INSANITY Vol.Ⅷ SETLIST【完全版】

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

