  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

こんにちは S.A.T.O.です。8月にINSANITY Vol.Ⅸが決定したわけですが、暑い夏が来る前に 今年の上半期を振り返ってみようってことで 各DJに聞いてまわりました(笑) メタルに限っても輸入盤まで含めるとかなりの数の作品がリリースされたわけですが、それぞれの好みなんかもわかって楽しいと思います。

それではどうぞ~~

DJ S.A.T.O.

SYMPHONY X / Paradise Lost NOCTURNAL RITES / The 8th Sin GOTTHARD / Domino Effect WITHIN TEMPTATION / Heart Of Everything SIRENIA / Nine destinies and a downfall

SYMPHONY X / Paradise Lost
NOCTURNAL RITES / The 8th Sin
GOTTHARD / Domino Effect
WITHIN TEMPTATION / Heart Of Everything
SIRENIA / Nine destinies and a downfall


今のトコロこんな感じですね。SYMPHONY Xは自分が好きという先入観を抜きにしても、素晴らしいアルバムだと思う。まだ日本盤はリリースされていないけど、今作を機にブレイクして欲しい。NOCTURNAL RITES,GOTTHARDはアルバムでの心地よいメロディが素直に楽しめる秀逸盤。特に両方ともボーカルが素晴らしい。W.T.に関しては マニアの厳しい意見も多かったが、ライブも素晴らしかったし、改めていいアルバムと思う。ゴシックとして考えるのではなく、女性ボーカルのメロディック・メタルとして考えれば、かなりクオリティの高いアルバムだと思う。SIRENIAは"My Mind's Eye"。この一曲に尽きますね。ゴシカルなメロディ&どこかキャッチーなメロディが秀逸な曲で、この曲の存在がアルバムのポイントアップにつながったカンジ

INSANITYではほとんどプレイ済みなんで、みんなチェックしてくれると嬉しいな


DJ IDO

STRUNG OUT / BLACKHAWKS OVER LOS ANGELES マキシマム ザ ホルモン / ぶっ生き返す 筋肉少女帯 / THE・仲直り!復活!筋肉少女帯 SONIC SYNDICATE / ONLY INHUMAN ANTERIOR / THIS AGE OF SILENCE

STRUNG OUT / BLACKHAWKS OVER LOS ANGELES
マキシマム ザ ホルモン / ぶっ生き返す
筋肉少女帯 / THE・仲直り!復活!筋肉少女帯(DVD)
SONIC SYNDICATE / ONLY INHUMAN
ANTERIOR / THIS AGE OF SILENCE


「METAL INSANITYのDJが普段どんなのを聴いて、ハマってるか」というのをちろっとでも知って貰おうという話になり、上半期のベスト5を挙げてみたワケですが…判りやすいですな、俺(笑) 当然のようにこれ以外にも好きなアルバムはあるし、その中にはメロディック・メタルの類のものとかもありますが、自分のiPodの再生回数をチェックした結果の上位はだいたいこんな感じです。筋肉少女帯のDVDは家で観まくったものだけど。

こうやって挙げた以上、次のMETAL INSANITYでもこの中から幾つかセレクトしてプレイしようと思います! どれが選ばれるかは当日のお楽しみってことで♪


DJ Aki

GOTTHARD / Domino Effect PRIDE OF LIONS / The Roaring Of Dreams SUNRISE AVENUE / On The Way To Wonderland NEVERLAND / Schizophrenia SYMPHONY X / Paradise Lost

GOTTHARD / Domino Effect
PRIDE OF LIONS / The Roaring Of Dreams
NEVERLAND / Schizophrenia
SUNRISE AVENUE / On The Way To Wonderland
SYMPHONY X / Paradise Lost


今年上半期によく聴いたアルバムなんてホントはたくさんあるのだけれど とりあえず本日の気分で挙げてみました。明日には変わるかも…(笑)
今回のGOTTHARDはホントにヤバイよ!!!  ライブでも安心なバンドがここまで捨て曲ナシのアルバム作ってくれちゃうと 来日が待ちきれなくて今からソワソワだ!!!  PRIDE OF LIONSにしてもSYMPHONY Xにしても、こんなに傑作を作ってくれたことに感謝!
NEVERLANDはスイスのバンドでEscapeからのリリースなわりにはメタル然としたバンド。 一応プログレ・パワーメタルと謳われてはいるけれど、プログレ色は薄く、 パワーメタル&たまにネオクラって感じでかなり自分的なツボです。
SUNRISE AVENUEは本国フィンランドで人気のメロディック・バンドでポップでキャッチー、そしてたまにメロウで胸キュンなバンド。そのテが好きな方は是非一聴をお勧めします。
今年の前半にはDARK TRANQUILLITYの新譜やSCARTOWNなど、お気に入りも他にいっぱいあるんですが、結局あたしらしくメロ系でまとめてみました。(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

BEHEMOTH / The Apostasy

METAL INSANITYを振り返るぞ!!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

